GMOコインの口座を開設しました!
実際には手続きに不備があり、2回再提出する必要がありましたので、申込みから10日目になってやっと口座開設が完了しました。もし不備がなかったら、もう少し早く口座を開設できたと思います。
最近は暗号資産が注目を集めており、多くの人が口座開設を申し込んでいるため、審査や手続きに時間がかかっているようです。通常であれば、1〜2営業日で完了し、審査が終わり次第、口座開設コードがメールで届くはずです。
今回は、申込みや再提出、手続き完了の流れや、なぜGMOコインの口座を開設したのかについてお話しします。暗号資産を始める際に、どの取引所で口座開設をしたらよいか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。
口座開設・管理費無料!
GMOコイン 豊富な金融サービスを提供している東証一部上場のGMOグループが運営してます。
体験談:口座開設から審査完了までの日数
私もGMOコインの口座開設をしましたので、その時のことを書きます。
まず、GMOコインの公式サイトにアクセスし、メールアドレスを登録して、パスワードを設定します。
その後、申し込みフォームに必要事項を入力し、本人確認書類と自身を撮影してアップロードします。
審査が完了すると、メールで口座開設コードが届きますので、そのメールを待ちます。
私の場合、申込み4日後に本人確認書類の不備がある旨のメールが届きました。すぐに再提出するため、本人確認書類と自身を撮影してアップロードしました。この時点で私の不注意があり、手続きに時間がかかってしまいました。
再提出後、2日後に再びメールが届きました。今度は住所の入力と本人確認書類に若干の相違があるとのことで、確認と訂正が必要でした。私はその日のうちに確認し、必要な訂正を行いました。
その後、4日後になって無事に口座開設カードがメールで届き、口座開設できました。
通常は1〜2営業日で開設できることが多いようですが、私の不注意が原因で手続きに時間がかかってしまいました。
以上が私のGMOコイン口座開設の体験でした。口座を開設する際には、私のように不備で時間がかからないように、申込時はきちんと確認しましょう。
申込みは、スマホがあれば10分程度でできます。スマホで申込む前に、本人確認書類を準備しておくとスムーズに申込みができますよ。あと、本人確認のために自身の撮影もあるので、整えておくと慌てなくて良いと思います。
口座開設・管理費無料!
GMOコイン 豊富な金融サービスを提供している東証一部上場のGMOグループが運営してます。
GMOコインの口座開設した理由
私は暗号資産をはじめてから1年ほどになりますが、暗号資産取引所を2つ開設してます。
はじめは、初心者でも使いやすいと評判のbitFlyer(ビットフライヤー)で口座を開設しました。確かに使いやすい取引所です。
しかし、私は暗号資産を増やすためにランディング(貸暗号資産)やステーキングを行いたかったのですが、bitFlyerにはその機能がなかったため、貸暗号資産やステーキングが可能なGMOコインの口座も開設しました。
簡単に貸暗号資産とステーキングについて説明します。
ランディング(貸暗号資産)とは、保有している暗号資産を暗号資産取引所などに一定期間貸し出して利益を得ることです。
ステーキングとは、対象の暗号資産を保有し、ブロックチェーンネットワークに貢献したということで報酬がもらえるものです。
このようにして、暗号資産を増やしていくこともできますが、デメリットもあるので改めて別の記事で書きます。
なお、GMOコインは貸暗号資産やステーキングのほか、高機能な取引ツール「Trading View」も利用できるため魅力的です。
口座開設・管理費無料!
GMOコイン 豊富な金融サービスを提供している東証一部上場のGMOグループが運営してます。
GMOコインの口座開設時の注意点
私のように不備があればそれだけ口座開設までに時間がかかってしまうので、必要事項の入力や本人確認書類、自身の撮影は慎重に行いましょう。また、本人確認書類と入力内容に相違がないかも必ず確認しましょう。
本人確認書類
本人確認書類の提出方法は、以下の中から選べます。
- 運転免許証
- マイナンバーカード(通知カード不可)
- 在留カード(または特別永住者証明書)
口座開設基準
口座開設には、下記すべての条件を満たす必要があります。
- 日本国内に居住する20歳以上の個人であること
- ご自身の責任と判断により、取引を行えること
- 各種約款、交付書面等の内容について承諾し、かつ電磁的交付を受けることに同意いただけること
- 外国の重要な公人(外国PEPs)でないこと
- 反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有しないこと
- 登録するメールアドレス又は電話番号が他のお客さまのものと重複していないこと
- 当社に提供する登録情報に虚偽や誤記、記載漏れがないこと
- ご自身のメールアドレスおよび電話番号をお持ちで、当社からの連絡にいつでも出られること
引用元:GMOコイン
内容を読むと一般的なことが書いてありますね。
GMOコインは、口座開設料や管理費無料で暗号資産の口座を持つことができます。貸暗号資産やステーキングもあるので、口座を開設して取引に慣れてきたら色々と確認してみてください!
YouTuberのゆたぼんさん(15)が8歳のときに購入したビットコインが高騰しているのに驚いたというネット記事をみました。当時は1BTCは約63万円だったそうで、現在は1000万円を突破しているので、それは驚きですよね。
もうすぐ、ビットコインの半減期ですね。今回の半減期はどんな影響がでるのか楽しみです。
口座開設・管理費無料!
GMOコイン 豊富な金融サービスを提供している東証一部上場のGMOグループが運営してます。